留学!でも大切な機会はすぐ側にある

薬学部 薬学科 講師:近藤 雪絵

憧れていた「留学」

私は英語教員としては珍しく、学部や大学院での留学の経験がありません。そのことは、卒業してからもずっと心残りとなっていました。このメールマガジンを読んでいる皆さんの中には留学すべきかまだ迷っている方もいらっしゃると思いますが、「出来ない事情」がないのであれば、是非実行してください。

とはいえ、語る経験が何もないわけではありませんので、ワーキング・ホリデー制度を利用し、ニュージーランドでダンス講師として働いていた経験をお話します。

続きを読む 留学!でも大切な機会はすぐ側にある

Ups and Downs (4)

生命科学部 准教授:木村 修平

2001年9月11日に起きたアメリカ同時多発テロ事件以降、アメリカ社会の雰囲気はガラリと変わったように思えました。街のあちこちに”United We Stand”(我々は団結する)というスローガンが掲げられるようになり、ちょうど同年1月の大統領選で政権に返り咲いた共和党のジョージ・W・ブッシュ大統領の支持率は90%を超え、アメリカは強硬な姿勢で「テロとの戦い」に大きく舵をきろうとしていました。そうした変化を肌身で感じながら、私の留学生活は後半戦を迎えていました。

続きを読む Ups and Downs (4)

UCDavisはきっかけ

生命科学部 応用化学科3回:神鳥 浩司

Aggie Stadium
Photo from Wikipedia

このプログラムを終えて、今、感じることは、アメリカでの経験が視野を広げてくれたということです。普通の語学留学では得ることのできない、現地の大学に実際に通っての生活、ホストファミリーとの生活、毎日英語を話すという生活は、日本にいては絶対に味わうことはなかったと思います。

続きを読む UCDavisはきっかけ

Ups and Downs (3)

生命科学部 准教授:木村 修平

Photo from Flckr
Photo from Flckr

英語学校を飛び出して正規生としてレギュラーの授業を履修しはじめた私はいきなり大きな壁に直面しました。考えてみれば、英語学校の授業やTOEFL対策で私は「英語を学ぶ」ことには慣れていましたが、「英語で何かを学ぶ」のは初めてだったのです。 続きを読む Ups and Downs (3)

“Sorry?” in Melbourne

生命科学部 生命医科学科 講師:山下 美朋

メルボルン大学

英語を勉強していた学生時代に長期留学をする夢はかなわず、しかし突然5年前にその機会が訪れました。オーストラリアのメルボルン大学応用言語学修士課程に一年間オトナ(熟年?)留学しました。たまたま留学を思い立ったのが初秋、最短期間で渡るとすれば2月から新学期が始まるオーストラリアがいい、しかも名門メルボルン大学がいいと勝手に思い込んで渡豪しました。

夢と希望に満ちた留学…になるはずが、今から振り返ると、一年間はまさにサバイバルの生活でした。 続きを読む “Sorry?” in Melbourne

お買い物をする時に必要な1/4の感覚

スポーツ健康科学部4回生:大﨑 智彦

Photo from Pixabay
Photo from Pixabay

皆さん初めまして(^^) 春休みにUC Davisに一ヶ月間の留学に参加していました、大﨑智彦と申します。メンバーからは「ヒコニャン」と呼ばれております笑会う機会がありましたら、その様に呼んでください(^^)

今回は留学というよりもアメリカのお話、それも初めてのアメリカで感じた、「1/4」の話をしていこうと思います。よって本記事は初めて海外に行く人向けになるかと思うので、ご了承ください。 続きを読む お買い物をする時に必要な1/4の感覚

Ups and Downs (1)

生命科学部 准教授:木村 修平

Photo from Wikipedia
Photo from Wikipedia

みなさんこんにちは、木村です。私は今でこそ英語を教えてメシを食う仕事に就いておりますが、ここに至るまでは山あり谷ありでした。せっかくの機会ですので、英語と私がどのように付き合ってきたのかを何回かにわけて綴ってみたいと思います。 続きを読む Ups and Downs (1)

SINK or SWIM

国際部 副部長・生命科学部 准教授:山中 司

Are you going to sink or swim?
Photo from Pixabay

外国語としての英語を学ぶ研究分野を第二言語習得といいます。どうやったら最も効率的かつ効果的に外国語を習得できるのか、誰もが関心のあることだと思いますが、その「教え方」を研究する領域に「教授法研究」というものがあります。 続きを読む SINK or SWIM